必ず訪れる明日を

偶然の幸せを手にしてる いつだって少し疲れてる 40代の戸惑い

親になるということ

恋愛も結婚も出産も、してもしなくても自由だけれど、個人的には、『親』になれるものならなった方がいいと考えています
自分が親になって、価値観がとんでもなく変化したからです

わたしは元々、人間の命も動物の命も平等と考える子どもでした
人間だけが特別だなんて、なんて身勝手な考えだろうと思っていました

それが親になって『人の命は地球より重い』という考えを理解出来るようになりました
正直、我が子を犬猫と一緒にされたら腹が立ちます(猫好きだけど)

世の中には親になるのに向いていない人もいるので一概には言えないのだけれど、でもやっぱりより多くの人が親になる世の中であったらいいなと思います


冷たくて熱いかき氷を食べた森田さんの反応をみて
「子どももこうゆう喜び方するのかな」
「こんな子どもがいい」
と嬉しそうに一緒にはしゃいでいた長野さん
本当は6歳しか離れていないのに、何であんなに親子っぽくなるのでしょうか
長野さんも結構、少年ぽさを残した大人だと思っているんですけど

小さな命が元気に育ちますように